老・四弦奏者のブログ

アラ古希のローテクMusicianのブログです

Moon Riverでオカリナサウンド比較

私自身としては6年間慣れ親しんだYahoo!ブログが、2019=令和元年12月にサービス停止になるのはとても残念です。
Yahoo!ブログの閲覧者数はアメーバやF2などに比べて少数派なので存続が難しかったのでしょう。

この画像は201929日のブログ「マイページ」画面ですが、マイナーな私のブログにお越しいただく方々が1日あたり多くても50人前後なのに「2日前の訪問者ランキングで上位のためTポイントを差し上げます」という「メッセージが届いたときのものです。
イメージ 1


このメッセージは過去に数回あり、「そんなに少ない訪問者数でもランキング上位になるなんて、全体的にYahoo!ブログは過疎化しているのかなぁ・・」と思っていました。

ブロガーさんたちはそれぞれブログ引っ越し準備を始めているようですし、私のブロ友ノッキーさんはもうすでにF2ブログに引っ越しされました。
私はまだ決めていませんが、今回Yahoo!ブログ友達ノッキーさんとの約束を果たすことにし、これを今回のテーマにします。

実は、昨年末と今年の始めにそれぞれオカリナを購入したのですが、この2つのオカリナで名曲Moon Riverのカラオケをバックに演奏したサウンドYouTubeにアップし、ブログに貼り付けるということです。
という訳で、まずはそのYouTubeMoon River オカリナサウンド比較」=StudioLive版をご視聴ください。


事前にMTRStreo録音済みのカラオケ音源に合わせて、マイク入力にSONYECM23-F3をつなげてオカリナ演奏し、MTRLineOut端子を経由して音声と映像をDVDレコーダーに直接録音録画しました。
この曲の前半に吹いたのは今年購入したTi AmoSTD黒陶AC(アルトC管)で、後半がEL MIGARO STD ACです。
ELMIGAROスタンダードAC(アルトC)をテーマにした過去ブログはこちらです

今年の始めにオカリナ専門店「オカリナハウス」のHPを覗いていたら、Ti Amoスタンダードのトーンホール=指孔のレイアウト変更があり、一部を除いて基本的には「ナイト運指」に変更されたというので即注文しました。
写真は、数年前Net安売り通販で買ったTi AmoスタンダードAC(薄い色)=昔のティアーモ運指=と今回購入したTi Amoスタンダード黒陶AC=ナイト運指=2ショットです。
イメージ 2


同じTi Amoスタンダードなのでふくよかなサウンドキャラクターは継承されていますが、運指が変わったので演奏性はアップしました。

昨年買ったELMIGAROはオカリナハウスで「良品選定」されたものでピッチが安定して満足でしたから、今回のTi Amoスタンダード黒陶ACもオカリナハウスで「良品選定」品を買った次第です。

この画像は2つのオカリナの外観比較です。
イメージ 3


手に持った感じでは、Ti Amoの方が小さめで+軽量で、指孔周辺にガイド用くぼみがあって押さえやすいので子供や女性向きに思えますが、裏の左手親指孔の直径は、ELMIGARO9.2mmに対しTi Amo13.4mmと大きいので、これでは指が細くて小さい子供や女性では穴を塞ぎきれないと思います。
この意味では、指孔が全体的に小さいELMIGAROの方が子供や女性向きだと思います。

サウンドキャラクターとしては、「ふくよかな音」の形容がぴったりなTi Amoに対し、EL MIGAROは輪郭がはっきりしたストレートな音で、特に低音部がきちんと出るのが利点です。
しかし歌口のスリットが狭いため、すぐ結露するので高音がかすれやすいのが難点です。
イメージ 4

対策として、表面活性剤入りのメガネレンズクリーナーをオカリナ洗浄用ブラシで優しく掃除すると結露しにくくなりました。

オカリナ歴3年半の私が学んだもう一つの知恵は、不安定なオカリナのピッチ(音程)をピアノやギターに合わせる技です。
オカリナはメーカーの方針にもよりますが、基本ピッチA=440Hzでは作られておらず442444Hzで作られています。
単音リード楽器であるオカリナが伴奏よりフラットしていたら聴きづらいけど、少しシャープしている方が自然に聴こえるからでしょう。
人間のカラオケも同じです。

しかし、寒い部屋や屋外で冷えた状態のオカリナをいきなり吹くとビックリするくらいフラットした音程の音になります。
反面、ストーブガンガン効いた部屋で吹くと過剰にシャープした音程になってしまいます。
試行錯誤の結果、ズボンや上着のポケットに入れて場合によってはぬるめのホカロンで温めておくとA=442Hzに近づいた音になることを体得しました。

ということですが、先ほどのライヴ演奏版のオカリナサウンド比較の私の演奏音源が今一つ気に入らないので、それとは別に、MTRに多重録音して整音作業したMoon Riverオカリナサウンド比較多重録音版を作ってYouTubeにアップしました。
このバージョンも貼っておきますのでぜひご視聴ください。


ついでに、MoonRiver Key=Cのコード入り楽譜も貼っておきます。

イメージ 5

さて、ブログの引っ越し先をどこにしようかな・・・悩むところです。