老・四弦奏者のブログ

アラ古希のローテクMusicianのブログです

Good Bye VWティグアン

東日本大震災があった2011311日から19日目の330日に、私にとって2台目の外車であったVW TIGUAN TSIライストン2.0L 4Motionが我が家にやってきました。
イメージ 6

そして先日=526日に、81か月の長きにわたり私たち夫婦の相棒だったTIGUAN TSIライストンとお別れしました。
イメージ 1

それは新車に買い替えるためでしたが、新車のクルマ購入ディーラーの下取り価格が低すぎたので、下取りには出さずカーセンサー経由数社から中古車買取り見積りをとることにしました。
その結果に選んだ業者さんに引き渡したわけです。

TIGUAN TSIライストンはFFベースの4WDで、乗り心地も取り回しの良さもほぼ気に入っていて8年間も乗り続けてしまいました。
唯一気に入らない点は、燃費が悪いことでした(新車時からの通算燃費は7km/L)。

仕事のリタイヤ時に、自分自身のご褒美として買ったTIGUAN TSIライストンですが、その後の8年と1ヶ月で乗った距離はわずか36,866kmでした。
イメージ 2

会社員時代は車を仕事に使うことが多かったので、過去に19年以上にわたって3台のクロカン4WD車に乗りました。
イメージ 3

1度だけFF GOLFに乗ったあとに購入したのがTIGUAN TSIライストンでした。
イメージ 4


数ヶ月以内に古希を迎える私にとって、もう夫婦以外の人間を乗せない(基本的には可愛い孫たちも)=夫婦だけが乗るためのコンパクトな車に乗り換えることを決め、昨年9月にJimny SIERRAを発注しました。

当時の納期見通しは「1.52年以内」ということでしたが、今年の4月にディーラーから連絡があり、5月に納車できるとのことでした。
良かった~、10月の消費税アップや来年3月の車検より前に新車乗り換えできるのでほっとしました。
それにしても、SUZUKIさんは頑張って増産したみたいですね。
当初=20188月時点=の納期は1.52年だったのが9ヶ月で納車されたのですからね。

ということでTIGUAN TSIライストン買い取ってもらった翌日の527日にJimny SIERRAが我が家にやってきました。
イメージ 5

今、私たち夫婦が使いやすいようにいろいろいじくりまわしています。
いっぺんに書くとまとまりがないので、New SIERRAの内容に関しては次のブログにて書く予定です。