老・四弦奏者のブログ

アラ古希のローテクMusicianのブログです

森の小径のウクレレコード Key-FとCバージョン


このブログで過去何回か「森の小径」をテーマにしたことがありますが、オリジナル歌手の灰田勝彦さんが歌うオリジナルレコードを忠実に耳コピーして作ったKey-Fヘ長調楽譜をアップしておきます。
イメージ 1

「忠実に」と言ってもメインメロディのみですのでご容赦ください。
とは言え、単調なので聴きとりやすかったベースラインも入れましたので十分使い物になると思います。

まずは灰田勝彦さんが歌うオリジナルをYouTubeでお聴きください。

次に、私が別テーマ(弦比較のため)で演奏録画した森の小径のYouTubeもお聴きください。

で、これからが問題です。
もう若いころのように高い声が出せない私+御同輩のお年寄りたちにはオリジナルキーのヘ長調では高音部が歌えないのです。
仕方がないから、Key-Cハ長調バージョンも作っておきました。
イメージ 2

これはウクレレ初心者向きなのですが、歌うには低すぎるのでKey-Dニ長調あたりが良いのかな・・と思いますがそれは適当に転調してください。
ちなみにC管オカリナで吹く場合はKey-Cハ長調バージョンです。