老・四弦奏者のブログ

アラ古希のローテクMusicianのブログです

40余年前にお金をもらえたイラスト

大学2年生のころ、バンドとイラストの二股をかけた生活をしていました。
どっちも大したお金にならないので、本収入は週4~5日の家庭教師でした。
 
そんなある時、スキー用品のノベルティグッズとしてステッカーデザイン制作の依頼がありました。
そのとき、数点のアイディアを下描きしましたが、わずかに残っているもの二枚と、実際に製品になった本物をご紹介します。
 
この下描きは、「可愛いっちゃ可愛いけど、スキー用品のステッカーとしては弱い」ということで却下されました。
イメージ 1
 
イメージ 4
 
つぎのものが実際に採用されたステッカーです。
メーカーの実名が入っていますが、40余年前で、もう時効だし問題ないと思います。
イメージ 2
 
このイラストの下描きがつぎの絵です
イメージ 3
 
本業の音楽ネタではないイラストネタに横道それてみたら、ナイス!いくつか戴いたので調子に乗りすぎました。絵やイラスト、マンガの上手な方は大勢います。
プロじゃなくてもプロ並みの実力を持って、楽しんでいる本格的アマチュアイラストレーターの方々の多いことにあらためて気づかされます。
そんなことはわかりきっているのですが、実際にその作品を拝見するたびに、いまさらながらカルチャーショックを戴いている昨今です。
今でも描けるならいいのですが、40余年前のネタの使い回ししかネタがないのなら、「今は描けない」のと同じですよね。
だから、そう・・  あと2回だけイラストネタに参戦してから足を洗うことにします。