老・四弦奏者のブログ

アラ古希のローテクMusicianのブログです

40余年前のイラストみたいな落書き見ていただけますか?

「本職」の音楽ネタの箸休めのつもりで投稿しているイラストネタのほうが、ナイス!を多くいただけるという現状に少々戸惑っている、京子の語呂、いや今日この頃です。
まあ、ナイス!の数は他の人気ブログとは雲泥の差ほど少ないのですが・・
 
ナイス!戴けるうちに、いくつかご紹介してみたいと思います。
どうせ何もしないままスケッチブックもしくはPCの画像データとして眠っているだけですからね。今回公表するには良いきっかけなのでしょうね。
きっかけをくださった方々、ありがとうございました。
という長い前置きはさておいて・・。
前回、「次回は1コマ漫画を投稿する」と言ってしまいましたので、手持ちの落書きを探したところ数点ありました。ご紹介します。
【お願い!】くれぐれも、「イラスト」などというレベルには達していない、学生時代に授業中に描いた「落書き」であることをご理解いただき、買いかぶらないようにお願いいたします。
 
題名は「親友」
イメージ 1
 
次は、「安全運転宣言車」
イメージ 2
 
「投げたのは俺だよ!」
イメージ 6
 
「思い込み」
イメージ 7
 
「無題」
イメージ 8
 
「手相占い」
イメージ 9
 
二階の窓際で背中を向けて通行人に見栄を張って見せる、
 「恋人のいない男の、悲しき一人抱擁」
イメージ 10
 
「無題-2」
イメージ 11
 
2枚1組の作品です「似たもの親子」
【ご注目】この「目つながり」は、赤塚不二夫さんのピストル撃ちまくりお巡りさんで有名ですが、赤塚先生が漫画おそまつくんで発表するもっと以前から私を含め多くの人が使っている表現ですので、決してパクリではありません。
イメージ 3
 
イメージ 4
 
そろそろ、つまんなくて飽きてきたでしょう?
 
ホントは、こんな「イラスト」っぽいマンガのほうがウケがいいと思いますので、今回1点だけご紹介しておきます。
 
題名をつけるとしたら「With my Broken Heart, I'm crying over you・・」
イメージ 12
 
もひとつおまけ「ひざまづく青年」
イメージ 5
次回、多重録音ネタが間に合わないときは、もう少しまともな「イラスト」っぽい落書きをご紹介する予定です。
 
プロではないにしろ、一応Musician気取りではじめた一人多重録音ブログですが、私自身がそうであるように、他人の自作曲をたとえ2~3分でも聴きたくないし見たくないのが人情でしょう。
まるで、恋愛時代から結婚してもなお、丸岡いずみさんにラヴソングを作って歌って聴かせる有村昆さんみたいだものね?!
しかし、私たちオリジナル楽曲制作ユニットMadKnight & his staffsのYouTube楽曲動画は、基本的には演奏シーンは取り入れません。
作品での「歌のヘタさ」は無視していただくとして、メロディとアンサンブルと、詞のセンスを感じていただきたいのがメインですが、それと同様に、その時代背景とか、大昔一世を風靡したテープレコーダーなどのアナログ機器の紹介がメインです。
詞のほとんどを書いたユニットの相棒「りんご」の詩も、YouTube画面に流れます。
特に圧巻なのは、「りんご」の手によるYouTube画像処理のテクニックです。
演奏と歌の未熟さを補って有り余るセンスの良さを感じていただけると思います。
 
老・四弦奏者としてのYouTube楽曲動画は、多少私の演奏風景画像も使っていますが、感じていただきたいのは30余年から40余年前の空気です。
4曲アップしていますが、歌入りは「三年ぶりの電話」のみで、あとの3曲ははMelody Makerとして、Guitar Playerとしてのアレンジのセンスがお聴かせどころなのです。
是非、ご視聴いただき、ご批評いただけると幸いです。
場合によってはそれが引き際になるかもしれませんがそれはそれでいいでしょう。
始まれば、いつかは終わらなければなりませんからね。ネタも尽きそうだし。