老・四弦奏者のブログ

アラ古希のローテクMusicianのブログです

Yahooブログデビュー1年経ちました

リタイアした後やることがないので、昨年初めころ、私より1年早くリタイアした友人と飲みながら話をした結果、青春時代にのめり込んで多重録音して作ったオリジナル曲をYouTubeに楽曲動画として、MadKnight & his staffsという当時のオリジナル楽曲制作ユニット名で投稿する事にしました。
その後なかなか再生回数が増えないので、私がブログを立ち上げて紹介コメントを投稿することにしたのがブログデビューだった訳です。
20代初めの頃にハマってしまったテープレコーダー2台による多重録音は、やがてマルチトラックオープンリールテープレコーダーに置き換わり、その後、録音機はHDD 16トラックのマルチトラックレコーダーにまで進化しました。
その昔、20代の若者二人がのめり込み、夜通し作詞作曲して多重録音して完成させた作品は、40年近くテープの中にあるだけでした。
私たちMadKnight & his staffsは、還暦過ぎた爺さんになってもまだ頭が働くうちに、それらの作品を世間に公開してしまおう、と決めた訳です。
公開しなければ後悔するに違いない!(ごめん、ふざけたつもりはありません)
又、私こと老・四弦奏者が学生の頃二股かけていた漫画イラストも、机の奥や戸棚の奥のスケッチブックにあるものを、この時公開しなければ「何もしなかった」ことと同じで、それは自己表現を目指していたころのアイディアが溢れ好奇心旺盛だった自分に対して申し訳ないと思ったのです。
そのブログも半年やってみて反応がなければやめちまおうと思っていました。
判断基準としてのファクターとしてはあまりに大雑把ですが「訪問者数」が1年で5000人以下だったらブログをやめようと思っていましたが、何とか1年で9535人(415日時点)の方々が覗きに来てくれました。
ありがとうございました。
ここまで来たら、ボケ防止効果もあるだろうし、石の上にも三年と言うし、もう少し続けてみようかな、と思います。
今回はとりあえず、昨年2月から9月の期間にYouTubeに楽曲動画として投稿し、1年前の416日以降「ローテク多重録音」または「録音機材と楽器たち」の書庫からYahooブログにもその紹介コメントを投稿したYouTube楽曲動画作品の、再生回数リストを作成してみました。
もちろん全くの自己満足です。
でも、そのあとブログを続けるかやめるか、の判断材料でもあるのです。
ちなみに、ここでのリストは「猫ふんじゃったon Rock & Roll」以外は100%オリジナル作品のみを載せています。
「「猫ふんじゃった」は、作者不明ですがオリジナルではないので除外しようと思ったのですが、なぜか再生回数が多いので入れることにしました。
演奏がヘタクソ過ぎてあまり気が乗らないのですが・・・
イメージ 1
再生回数の多い順が、必ずしもYouTube投稿日時やブログ投稿日時の早い順になっていないというのは、やはり人気がある作品とそうでない作品が明らかに混在するのが分かります。
私たちユニットが自信を持ってリリースした「可愛い大人・I wanna be」は期待通りに1位ですが、「渚にて」の27回は少な過ぎて残念です。
演奏者としてではなくメロディメーカーをアピールしたくて作った作品ですので、是非聴いてみてください。お願いします。
ちなみに、「君と会ってから」が再生回数72回となっていますが、この動画は1度テロップミスがあってやり直しているので、実際は90回から100回再生されています。
なお、MadKnight & his staffsとしてのYouTube楽曲動画は、MadKnightHouseで検索するとヒットします。
老・四弦奏者としての作品は、そのまま老・四弦奏者で検索していただくとヒットします。