老・四弦奏者のブログ

アラ古希のローテクMusicianのブログです

手抜き製作の額縁コンテナ完成しました

女房からクリスマスプレゼントを指定された「額縁コンテナ」がなんとかクリスマスに間に合って完成しました。
額縁コンテナだけでは展示効果が出せないからスチール製スタンドを1980円で買って、とりあえず女房が買った1100円以下の花を入れて玄関に飾ってみました。
イメージ 1

こう見るとそこそこ見栄えが良いように思えますが、最初なので合わせ面は雑だし塗料はエマルジョン系のスプレーを使用するなど手抜きです。
イメージ 2
のこぎりトンカチなどは作業場がないので玄関でやりました。

初回作品は背面を100円ショップで買ったスチールメッシュだけをコードを固定するコの字釘で数ヶ所固定しましたが、少し強度不足のような気がします。
イメージ 3

なので、2作目はこの反省を踏まえて作ってみました。こんな具合です。
  イメージ 4

背面の下の方と底面はスチール製メッシュ、背面の上の方はメンテしやすいように3mmの塩ビ版をアルミ製コの字レールで開閉できるようにしました。
イメージ 5

底面はメンテし易いようにこんな風にしました。
イメージ 6

基本は雨ざらしなので1年以上もてばいいかなと思いましたが、雨天の時はこのスチールスタンドごと玄関の中に避難させればもっともつような気がします。
お金をかけたくなかったので手抜きのでっちあげ仕事ですが、飾る花次第で十分見栄えがすると思うのは思い上がりでしょうかね。