老・四弦奏者のブログ

アラ古希のローテクMusicianのブログです

原点はイラストレーションとデザインだったMadKnight & his staffs

MadKnight & his staffs のロゴマークは「りんご」の作品である。
イメージ 1
 
私たち、MadKnight & his staffs の二人は、50年前の世田谷区立弦巻中学校2年の時に、わずか1学期と2学期途中まで同じクラスの同級生だっただけの関係だった。
 
当時、安藤くんという同級生が始めた「買収新聞」の記者として、安藤くんのイラストと、先に加入していた「りんご」の書いた記事とイラストを見て、私は影響を受けた。
「買収新聞」は、コピーなどなかった時代だから、すべてが手書きで、鉛筆と色鉛筆と、たまに万年筆を使って作られたA4サイズの片面新聞だった。
筆記具や用紙代を稼ぐため、クラスメートからカンパを募り、カンパしてくれたヤツをたたえ褒めまくり、そいつにとって都合の良い記事をでっち上げて書いていた、サイテーな新聞だった。
でも、記事の内容がめちゃくちゃ面白くて笑いこけたもんだ。
俺も新聞記者に入れてよ!といって、当時得意だったマンガを武器に常任記者に居座った。
編集長の安藤くんは、父親がデザインの仕事をしていたらしく、ポスターカラーで上手なデザイン画を描いて見せてくれた。
それは、私のマンガのレベルをはるかに超えていたセンスと実力だった。
「りんご」のウイットに富んだ文章と、印刷したようなレタリングテクニックも、私の対抗心をあおるのに十分だった。そう言えばあの頃から「りんご」は、イラストより文字デザインの才能の方にに秀でていた。
その関係が、良い意味で昇華して現在に至るのだろう。
 
私は私で、イラストを描いていた時期はある。いや、今でも描けるんだよ!
実際にステッカーになった、過去の作品「エキゾースト小僧」をお見せする。
イメージ 2
 
そして、私のデザイナーとしてのロゴマークはこれである。
もちろん、下絵には手書きも使っているが、もはやポスターカラーを使った全部手描きでは表現に限界があるので、Mac環境でPhotoshopを使って作ったロゴマークだ。
イメージ 3
 
音楽でネタ切れした時は、イラスト談議でつなごうかな、と思っているけどいいよね?