老・四弦奏者のブログ

アラ古希のローテクMusicianのブログです

音楽と関係ない話・また、カレー作りました

前回の経験を生かし、女房の希望の「具、特に肉の食感があるカレー」を目標に、本日午前中、再度カレー作りにチャレンジしました。
 
メイン材料は、豚バラ320g、新玉ねぎ2個、人参1本、少し小さいジャガイモ3個というラインアップです。
切り方は、前回の減点要因の、細かく切り過ぎに注意して、煮込んでも食感が残るように留意しました。
ルーは、S&Bゴールデンカレー辛口とGlicoのLEE 辛さ20倍タイプを合わせてメインとし、コスモ直火焼きの辛口をサブで使いました。
イメージ 1
材料の切り方=大きさは写真の通りです。
イメージ 2
 
イメージ 3
 
で、完成間近の鍋です。
イメージ 4
 
お昼に間に合いました。女房が、ご飯を炊いてくれて、見事なカレーライスです。
イメージ 5
 
結論を言うと、女房の採点は、前回の70点から大幅にアップして、85点でした!
今日は、女房が在宅でしたが、基本、口を出さない約束なのに、私から独り言のフリをして、質問したりして、女房もそれに応えたりしたので、その部分が減点対象となったようです。
女房に、何にも質問せず、頼らなければ、90点の出来だったそうです。
よし! 次回はキーマカレー作るぞ!
私は、叱られてけなされて、「なにくそ」で伸びるタチで、実際そうやって育ちましたが、今回のように褒めてもらった方が、よ~し!次も頑張るぞ!っていう気持ちが強くなるものだなあとつくづく思います。
子供たちもこうやってほめて育てればよかったなあ・・と、いまさら遅いのですが、反省したりする今日この頃です。
次回は再び、30余年前のローテク多重録音作品を、ハイテク映像にのせてYouTubeにアップした動画楽曲をご披露する予定です。