老・四弦奏者のブログ

アラ古希のローテクMusicianのブログです

音楽と関係ない話・早朝ウォーキングのウンチク

一般的サラリーマンの1日あたり歩行歩数は、約7500歩なのだそうです。
7500歩には、家の中の歩数も含むので、実際にフィットネスを意識したウォーキング歩数、つまり、ある程度のスピードと歩幅で10分以上継続的に歩く歩数は、たぶん4000から5000歩がいいところでしょう。
私の場合、現役会社員のころは、基本的には車通勤だったし、出張が多かったから、1日あたり7500歩にはほど遠い生活でしたので、意識的に土日に集中してウォーキングをしていました。
16歳8ヵ月の娘犬が若くて元気なころは、土日はいつも一緒に歩いてくれました。
私が散歩をさせたのではなく、私が娘犬に散歩に付き合ってもらっていた訳です。
リタイアして毎日歩く時間ができたのですが、その娘犬が老齢で歩けなくなった今は、しかたないので一人で早朝ウォーキングをしています。
イメージ 1あくまで、一般生活歩数は含まずに、フィットネスとして歩いた歩数のみを対象として記録した実績です。
目標は1日7500歩以上、消費カロリー300kcal です。
私のガラケーには歩行計測機能がついていて、単に歩数だけではなく消費カロリーや脂肪燃焼量なども測ることができるのです。
加速度センサーが内蔵されているので、同じ歩数でも上り坂と下り坂では結果の数字が違うのです。
2010年1月1日に測り始めてからのすべての計測実績が記録されています。
ちなみに、写真で8月1日の3092歩は、その日の朝、小雨が降っていたので早朝ウォーキングを中止したのですが、そのあと午前中にデパートやショッピングモールめぐりをして歩いた歩数です。
フィットネスを意識したウォーキングではないので、歩数に対する消費カロリーや脂肪燃焼量は少なめに記録されています。
 
私は身長が170cm、体重が61.5から62kgなので、少しやせ形ですが、筋肉質の体型をしています。
実は、私のフィットネス目的は、体型維持もありますが、本命は中性脂肪値と悪玉コレステロール値の低減なのです。
夏であろうが冬であろうが、早朝5:30に起床し、野菜ジュース150ccと麦茶1杯飲んで、5:50から約1時間、近くの県立自然公園の中とその周辺を歩きます。
昨日や今日のような異常な猛暑日は別として、早朝起きて朝日を浴びるのは最高の気分です。
帰宅してシャワー浴びてから食べる朝食はとてもおいしく感じます。
早朝ウォーキングすることで、前の日の蓄積された脂肪が消費され、その勢いで朝食後の血糖値の急激な上昇も抑えられるのだそうです。
 
いつものウォーキングコースである近所の県立自然公園は、山あり谷あり、池ありで、樹木や草花が多く、野鳥の楽園でもあります。
それに、この公園を早朝ウォーキングしていると、1年に数回、こんな先住生物に出会えることもあるのです。
イメージ 2
推定体長は150cmのヘビです。
あわててiPod touchで写真撮りしようとしましたが、カメラのアプリの立ち上がりが遅いので、しかたなくガラケーのカメラに変更して撮影しました。
 
画像品質は一般的コンデジレベルでいいのですが、シャッターチャンスでもたつくカメラはアカンです。
かと言って、コンデジぶら下げて歩くのはカッコ悪いし・・・
よ~し!今はやりのアクションカメラを買おうかな!