タカミネ・エレガットPT-307の魅力とサウンド
エレガットとは、ピエゾピックアップを搭載しているガット弦を張ったクラシックギターの一般的呼称ですが、たいていの場合、ガットといいながらナイロン弦が張ってあるケースが多く、そしてナイロン弦を張ってあってもエレガットと呼ぶケースが多いことを前回の投稿でお伝えしました。
実は、20年ほど前に購入して2009年に息子に譲ってしまうまで、PT-307の写真はこれしか残っていないのです。
今回貼り付けたYouTube楽曲動画は、20年前のMadKnight & his staffsやんま名でのオリジナル作品で、「カーニバルが終わった後で」と名付けた歌なしのインストルメンタルナンバーです。
PT-307は、メインフレーズだけを単音弾きしています。
まずは、そのサウンドを是非ご確認ください。
※なおこの楽曲動画は、7月5日投稿のブログに貼り付けたものの使い回しです。
私はこの作品で、電子キーボードのいろいろな音色と、内蔵されているパーカッション音源と、アナログのクラシックギターとのコラボがやりたかったのです。
クラシックギターのサイズは、いつもエレクトリックギターや一般的フォークギターを弾いている人が弾いてみると異次元の世界に感じると思います。
エレクトリックギターのナット幅は細い物で41mm、太くても43mm程度ですし、一般的アコギでは42~44mmです。
スケールも650~653mほどあって、テンションもエレクトリックギターより大きいので、ピックでの速弾きやコード弾きなどはすぐには対応できないでしょう。
ちなみに、TAKAMINE PT-307はナット幅51mm、スケールは652mmです。
生指での速弾きはもちろんできないから(私の場合)、ピックで速弾きしたのですが、何回も失敗してだいぶ練習してから録音したのを覚えています。
PT-307は、前回ご紹介のMadKnight & his staffsやんま名での私のオリジナル作品「休暇の日の朝に」のメインギターとしても使っています。
ボディトップはシダー(米杉)の単板、サイドとバックはローズウッド、ネックはマホガニー、フィンガーボードはローズウッドです。
たしか、有名歌手のレコーディングミュージシャンも使っているようですよ。
クラシックギターは、他の楽器とアンサンブルで使用するとその存在感は大いに魅力的です。
優しく弾けば、ポロン ポロン と温かい音色に癒されます。
そう思ってウチの居間で弾くと、女房にうるさい!って怒られます。
そりゃそうだよね、テレビ見ているときに弾くんだもの・・・
それは置いといて、
実は、PT-307は指板が広いのとネックが太いのに加え、スケールが652mmもあるのとで、1曲弾くには疲れてしまうのが問題でした。
と言う事で私は、2008年3月に新大久保のクロサワでSpain製Antonio Sanchez(アントニオ・サンチェス)のショートスケールエレガットEG-5/63を購入することになりました。
こいつも、ピエゾピックアップ内蔵のエレガットです。
購入価格はTAKAMINE PT-307の3倍以上でしたが、私の良き相棒です。
まだ、こいつを使った録音作品はないのですが・・。頑張ってみます。