老・四弦奏者のブログ

アラ古希のローテクMusicianのブログです

具大き目激辛とろ~りカレーと残雪除去状況

南関東14日の豪雪の翌日から、1日だけは所用でできなかったにせよ、7日にわたり除雪作業をした今日21日でもまだご覧の状況です。
このペースだと、あと1週間はかかるでしょう。
いや、疲労と筋肉痛がひどいので、もっとかかるかもしれません。
我が家の来客用駐車場は、降雪直後の道路の雪の遊水地ならぬ遊雪池だったので、毎日道路に撒いて、踏み潰してシャーベット状にして、溶かしても溶かしてもまだこんなに残っているのです。
イメージ 1
60代半ばの私の腕、肩、腰、足の疲労は既にメーターを振り切ってしまいました。
しかも、駐車場の奥の狭い庭はまだ70%ほど除雪されないままになっています。
イメージ 2
でも、自分が70代ではなく60代で良かったと思います。
さすがに70代では、ずっしりと重い雪をここまで除雪できないでしょう。
近くの公園には子供が作るはずの雪ダルマどころか足跡すらありません。
イメージ 3
 
そんな残雪の除雪作業の中、昨日は朝から女房が2泊で一人暮らしの娘のところに行ってしまいました。
従って、私は23日の独身生活を余儀なくされているのです。
実は、先日アップしたブログで、ブロ友のG-SANZのノッキーさんに約束した「具やや大きめ、とろ~り系激辛カレー」を、今回の一人暮らし対策で、女房が出かける前に作ったのでした。
前回作った「具やや小さめ、さらっと系激辛カレー」と比較すると、見た目でその違いが分かります。
ちなみに、さらっと系で初めて使用した「横濱舶来亭BLACK辛口」は今回入れませんでした。
「横濱舶来亭BLACK辛口」を入れなかった理由?だって高いんだもの。
とろ~り系で使用したルーは、コスモ直火焼き辛口をメインに、ゴールデンカレーバリ辛、LEE辛さ×20倍、そしてこくまろ辛口でした。
写真上が前回作った「具やや小さめ、さらっと系激辛カレー」、下が今回の「具やや大きめ、とろ~り系激辛カレー」です。
イメージ 4
う~ん、これはこれで美味しいなと思いました。
そうだよね、女房が言うように、カレーはマズく作る方が難しい料理だったよね。
でもね、私は女房が出かける朝に、女房が作ってくれた「カレーうどん」を食べて、お昼はその残ったおつゆでパンを食べて、夕食は違うけど、翌日の今朝はご覧のようにカレーライスなのです。
ということは、たぶん女房不在の23日のうち、5食はカレーだということは間違いないということです。私は他に料理できないし。
体が黄色くなりそう・・・