老・四弦奏者のブログ

アラ古希のローテクMusicianのブログです

ヒマな老人のプラバンあそび

再び、お爺ちゃんの茶飲み話です。
 
MadKnight & his staffsの私の相方「りんご」は、最近プラバンにハマっているようです。
プラバンって何だ?少なくとも私は知りませんでした。
こんなの「りんご」から見せられても、だから何なの何に使うのってなモノです。
イメージ 1
次の写真は、京王線府中駅前のスナック「こーたろ」のマスターで今年2回ほどウクレレジャムセッションさせていただいた大先輩こーたろさんのイメージキャラクターを「りんご」がプラバンにしたものです。
イメージ 2
原画はこーたろさんのお嬢さんが描いたそうです。
これを、「りんご」がプラバンにして、バッジ(ブローチ?)にしたものらしいです。
でも、これを一体誰がいつ着けるのでしょうね
こーたろさん本人か、せいぜいお店のスタッフだけでしょ
 
でもちょっと待てよ
私の所有楽器たちをプラバンにして、楽器ケースにぶら下げるアクセサリーにすれば、中身がイメージできるし結構お洒落かもって思ったのです。
 
と言うことで、とりあえず下の写真の真ん中=Kanile'a K-1と、右側=CHAI No.9の二つのウクレレをプラバンにしてもらうことにしました。
イメージ 3
写真データを0.6mmほどのプラスティック樹脂板にレザープリンターで印刷した後に、専用?レンジでチンすると縮んで出来上がるらしいです。
ただ色が透きとおるので、このままだと後ろが透けて見えて何だかパッとしません。
イメージ 4
ということで、ウクレレ画像の裏に白色の背景色を入れることで、少しは見栄えが良くなりました。
イメージ 5
なお、写真上部にあるキーボードは、あるきっかけで購入したカシオトーンミニキーボードです。
イメージ 6
実は、このミニキーボードと、もう一つ購入したポータブルMTR(多重録音機)で、女房と二人でX-masソングを演奏して多重録音しようと思って買ったのですが、私も女房も2週間以上風邪をひいていて、熱もないしだるくもないのですが、女房は咳が止まらず、私は鼻水が止まらない状態のため休止中なのです。
従いまして、残念ですが女房と二人の多重録音楽曲は又の機会とさせていただきます。
最後に、ブログをやらない「りんご」がYouTubeでブログまがいの投稿をしてる「ブロムー」でのプラバンの動画を貼り付けますので、よろしければご視聴ください。 
 
今回も、お爺ちゃんの茶飲みムダ話でした。