老・四弦奏者のブログ

アラ古希のローテクMusicianのブログです

画像再アップ・ストリートビューに俺が写ってる!?

暇つぶしにYouTube見てたら、Google EarthGoogle Mapのストリート-ビューに写ったおかしな画像がアップロードされているのを良く見かけます。
そう言えば3年ほど前だったか、娘から連絡があり「ストリートビューで実家を見てみたら、お母さんと友人の○○さんが写ってる!」とのことでした。
PC開いてみてみたら、家の前の道路からウチの南側の庭に、女房と近所に住む友人の2人がはっきりと映っていました。
横顔でしたが、知っている人なら人物がはっきり確認できる鮮明さでした。
画面には、撮影時期は20113月と記録されていました。
さらに、画像を動かしながらアングルを変えてみると、道路側に面した駐車場にとめている私の車のナンバーがはっきり読み取れるのです。
※ナンバープレートを消している黒い部分もボカシもすべて私が後処理で入れたものです。
イメージ 3
これは、個人情報漏えいもいいところだと、びっくりするとともに少々憤りもおぼえました。
とはいえ、そのまま放ったままにしておいたのですが、今回久し振りにもう一度見たら、またまたビックリ
お・お・お・俺が写っている
※お見せしたくない部分は私が今回ボカシを入れましたが、私の顔のボカシは私が入れたのではなくGoogle側で気を遣って入れたものと思います。
イメージ 1
撮影時期は20143月でした。
ああ、そう言えば去年の今ごろ、何かの用事で門の外に出ていたら、こんな車が家の前の道をゆっくり走っていたのを思い出しました。
イメージ 2
あ!これはGoogle Mapのストリート-ビュー撮影車両だ!とすぐに分かりました。
そうか、あの時は撮影しながら移動していたのか・・・

今回の私の自宅のストリート-ビュー画像では、車のナンバーは見えないようになっていましたし、私の顔も人物特定できないようにボカしてあったのでホッとしました。
しかし、ここまで細かい画像が世界中で閲覧できるなんて、すごいと言えばすごいけど、個人情報はダダ漏れもいいところですよね!
いいのか?これで・・・