老・四弦奏者のブログ

アラ古希のローテクMusicianのブログです

ヤマト運輸を装った詐欺メールにご注意!

先週、ヤマト運輸から変なメールが届きました。
こんな文面です。
ちなみに、ぼかしを入れた部分は私のアドレスの1部が使われているからです。イメージ 1

おやおや、新手の詐欺メールだな、いろいろ考えてくるもんだなぁ・・とすぐに迷惑メールだと気が付きました。
だって、本物みたいに伝票番号はあるけど「ヤマト運輸 お客様サービスセンター」のあとに電話番号が入ってないのはおかしいですものね。
でも、迷惑メールとしては初めてのパターンだったので、すぐに削除せず様子を見ていました。

そうしたら、来ましたよ、第2弾が。
これがそのメールです。
イメージ 2
あの手この手で添付のzip圧縮ファイルを開けさせようとする意図が見え見えです。
たぶん、このzipファイルを開けると、脅迫文書が開くはずです。
同時に、パソコン内のデータが壊されるか動かなくなるか、とにかく正常に操作ができなくなるのです。
脅迫文の内容は、指定先の口座にお金を振り込めば、パソコンのトラブルを解除する、という、いわゆる「身代金要求型スパムメール」です。
添付のzipファイルを開くとこのようなウィルス=ランサム(身代金)・ウェアに汚染されてしまいます。
でも、ヤマト運輸を装うとは斬新な手口ですよね~。
ヤマト運輸に何らかの心当たりがある方は、思わずzipファイルクリックしてしまうかもしれませんよね。

ちなみに、今までは、英文で明らかな迷惑メールだったので、事前にセキュリティソフトが削除していましたし、仮に受信してもあまりに怪しいのは見て分かるから被害にあうことはありませんでした。こんなヤツです。
イメージ 3

ということで、お互いに変なメールには十分気を付けましょう。

【追記】
この23ヶ月間に、強引にWindows10にアップグレードさせようとするメールやポップアップが頻発して、勝手にアップロードされてしまった大学の先輩たちが大勢いました。
そう言えば、元プロのMusicianの従兄のAさんも7を勝手に10にされて困って、PC専門店で順番待たされて1週間後に7に戻してもらったそうです。
女房は8.1なのですが、やはり頻繁にWindows10へのアップグレード画面に誘い込もうとするメールなどが届いていました。
しかし、このメールが最後で、最近はきていません。
イメージ 4
しかし、この文章凄いよね、選択肢として2択あってどちらを選んでもWindows10へのアップグレード以外ないんですから・・。
この時は6月末で、拒否したのですが、7月に入ったので近日中にアップグレードしようと思っています。
女房のPCにはマニアックなソフトはインストールされていないので、何もトラブルは起きないと思うからです。
でも、私のは5年半前に買った7だし、マニアックなソフトがたくさんあり、それで作ったファイルもどっさりあるので、使えなくなると困るから10へアップグレードは絶対しません。
私にとって10は、新規にPCを購入した時しかありえません。