老・四弦奏者のブログ

アラ古希のローテクMusicianのブログです

またオーブが写ってしまった

今年の8月の盆休みに息子一家が泊まりに来ました。
上の孫は小学校2年生になり、急に背も伸びてクラスで2番目に背が高いそうです。
下の孫娘はつい最近までおむつしていたとは思えない3歳児ですが、しっかり「女」であることが分かるおままごとやお人形好きキャラクターの元気な子供です。

夏の夜のお約束はもちろん花火です。
昨今は、大きな音が出たり煙が多くて臭いがきつい花火が敬遠されるので、今年もホームセンターで買った1000円程度の「詰め合わせ品」で済ませました。
例年同様にその風景を写真撮影したのですが、今まで全くなかった「オーブ」が2枚の写真に写り込んでいました。

オーブは下の1枚目2枚目だけで、
イメージ 1

イメージ 2

このあと何枚も撮影した画像には写っていないのです。
イメージ 3

イメージ 4

これはたぶん、お盆だからご先祖様の霊が私たち子孫に会いに来てくれたのだと信じることにしています。
私自身、霊の存在は30%ほど信じているので、良い霊=私たち子孫を見守ってくれるご先祖様の霊であると思い、いつも見守っていただきありがとうございます・・と手を合わせました。
正直言うと、臆病なのでそう信じていないと怖いんですよ。