老・四弦奏者のブログ

アラ古希のローテクMusicianのブログです

突然ですが、iPad Mini買っちゃいました!

そうだよね~、これだけ円安なんだから、輸入品が値上げしないわけないんだよね~。
でも、あまりに急過ぎない?しかたないなあ、500円貯金箱開けるか・・
イメージ 1
写真の右のiPod Touch 32GBは既に持っていて、いつも活用してるんだけど、web閲覧の時や、人様に写真などお見せするときにこの画面の小ささはつらいものがあります。
でも、iPad miniは、画面のクオリティがiPadより劣るので、次回マイナーチェンジで,iPad miniRetinaディスプレイになるまで待っていようと思っていたのです。
でも、今のクオリティのままで値上げなんて勘弁してよ~
というわけで、今日午前中早いうちに、近所の家電量販店に駆け込んで、店頭価格が値上げ前であることを確認して、買っちゃいました。32GBで、色はBLACKです。
ホントの話で、500円玉貯金をそのままお店でジャラジャラ数えながら支払ったのです。お店の方は、ダイジョブです。かえって助かります、って言ってましたけど・・。
iPhoneを持っていない私としては、iPad mini の主な使用用途としては、まずFacetimeSkypeです。もちろんウチの中の家庭内無線LAN環境でのみの使用です。
※ご存じない方のために説明します。
見た目が良く似ていますが、iPhoneiPod Touch の違いは、おおざっぱにいうと、電話機能の有無だけです。iPod Touch では電話ができません※
それと、スキャナーでDATA化している(ナカバヤシ製フォトレコで進行中)昔の写真を見たり見せたりするのに便利です。
もちろん、乗換案内や天気予報や、各種検索作業、YouTube、辞書、翻訳、メールなど、いちいちPCを立ち上げなくてもいい仕事は、画面がiPod Touch より大きくて見やすいiPod mini がとても便利です。
 
ところで、せっかくのいい機会ですから、携帯音楽プレーヤーとしてはどうなのよ?という話をしましょうか。
結論を言うと、携帯音楽プレーヤーは、現時点ではWALKMANがベストだと、私は思っています。
イメージ 2
写真の右は、SONYWALKMAN NW-A845です。
モリーサイズは16GBで、少々少ない上、少し前のモデルですが、Blue tooth対応だし、動画再生、FM受信も可能です。
USB Mass Storage 対応なので、mp3など音楽データを、専用のアプリやソフトを使わずにPCからDrag & Drop で出し入れできるのでとても便利です。
WALKMAN NW-A845 の左にあるのは、Sharp製のDigital 音楽プレーヤMP-S300です。内蔵メモリーサイズは、わずか1GBで、もう製造中止品になっています。
 
今回は、ヒマだから、iPod TouchWALKMAN NW-A845 とSharp製MP-S300 の、長所と短所を比べてみたいと思います。
まず第1、電気製品という観点から見て、私が最も重要視する点ですが、乾電池駆動であるかないかです。外出先で、電源が切れた場合、充電しなくても市販の乾電池で稼働できるのは、災害時ではとても有用な利点です。
乾電池駆動タイプはSharp製MP-S300だけで、単4乾電池1個の仕様です。
新幹線で、新横浜・広島往復してもまだ十分に電池残量が残ります。私が仕事をしている頃、新幹線で長時間移動するときにはずいぶんお世話になりました。
第2は、FMチュナー内蔵の有無ですが、これは、内蔵無しはiPod Touchだけです。 
Radikoはインストールしてありますが、無線LAN環境下でないと使えません。
第3は、スピーカー内蔵の有無です。
これに関しては、逆にiPod Touchだけがスピーカー付きです。
ヘッドフォンなしでも音が聴けることは重要なことです。
第4は、音楽データを出し入れするときに、PCからDrag & Drop できるか否か、ということですが、これはiPod Touchだけができません。あくまでiTunes経由となります。
第5は、マイク録音機能=ボイスレコーダー機能の有無です。
これは、WALKMAN NW-A845だけが不対応で、外付けマイクがあれば可能です。
第6は、アナログ音源のダイレクトMP3変換録音機能の有無です。
これは、Sharp製MP-S300だけが可能です。
WALKMAN NW-S770とE060シリーズは可能
第7は、フォトビューア対応か否か、ですが、Sharp製MP-S300だけができません。
Sharp製MP-S300は、もちろん動画対応もできません。
第8は、カメラ内蔵か否か、です。これはiPod Touchの独壇場で、インカメラ、アウトカメラを駆使して、静止画像のみならず、動画撮影も可能です。
動画撮影のみ、ズーム機能がないのが残念です。
第9は、これはSharp製MP-S300のだけの特徴ですが、なんとFMトランスミッター機能がついているのです。他人の車に乗った時、カーステレオのFMチュナー経由で、MP-S300の再生音楽を聴くことができるのです。これはサイコーです。
第10は、インターネット対応か否かです。
これもiPod Touchの独壇場で、web閲覧や、検索、メールなど、一部PCの代わりにさえ使えて便利この上ないアイテムです。
※SDなどの外付けデータカードには、iPod TouchiPad miniWALKMAN NW-A845も MP-S300もすべて非対応です※
それぞれ、長所と短所があり、それぞれ魅力があるので手放せません。
しかし、音楽鑑賞なら、迷わずWALKMAN NW-A845です。
でも、外出先で、写真撮影したり、動画撮影したり、録音したりする場合は、私が持っているdocomo携帯と機能はかぶりますが、やはりiPod Touchははずせません。
おまけに、音楽も聴けるし、スピーカー付きなので人様にもお聴かせできるし、とりあえず1台持っていればほとんどの行為が可能なのです。
というわけで、普段はiPod Touchが、今の私のナンバーワンの相棒となっています。
私の「人間の相棒」の「りんご」も、普段のメールはiPod Touchgmailアドレスに送って来ます。携帯だと、特に画像など添付する場合など、コストがかかるからもったいないのです。
iPod Touch の最大の欠点は、オフィスアプリが使えないこと、画面が小さくてPC版のweb画面が見づらいこと、ガレージバンドがプリインストールされていないこと、くらいかな。
その欠点を補って、さらに画面が、面積比でiPod Touchのほぼ4倍近いiPad mini が欲しかったのです。
こいつが、SDカード対応ならサイコーなんだけどなあ・・といつも思います。
Apple社の突然の値上げがきっかけで衝動買いしてしまいましたが、今日はこのiPad mini を設定して過ごそうかと思います。ウキウキ・・
 
近日中に、本来のテーマである「多重録音ネタ」で再度投稿しますので、誰も観ないでしょうが、お楽しみに!