老・四弦奏者のブログ

アラ古希のローテクMusicianのブログです

薄切り豚バラ肉入り激辛カレー・その後

先月の21日に作った「薄切り豚バラ肉入り激辛カレー」は、本日の朝食で完食しました。
あの4500ccの容量の鍋にほぼ満杯に作ったカレーで、何回の食事ができたのかを検証しました。
以下が、その記録です。
イメージ 1
ちなみに、本日の朝食の「キノコと野菜のカレースープ煮」は、実は昨日のカレーうどんの汁の残りの使い回しなので、これを除けば、夫婦二人で6回分、12食分だったことが分かりました。
事前の予想どおり12食分でした。今回はその報告だけです。
写真は、本日の朝食の「キノコと野菜のカレースープ煮」です。
イメージ 2
シイタケ、エノキ、シメジ、舞茸、エリンギの日干ししたものを加え、さらにベーコン、大根、チンゲン菜、それに、元のカレーに入れ忘れたジャガイモを加えたものです。
もはやスープではなく「スープ煮」です。
乾燥キノコが入っていると、繊維質が多いため噛む回数が増えるのでアゴが疲れますが、健康には良い結果をもたらします。
「キノコと野菜のカレースープ煮」を作ったのは私ではなく、もちろん女房ですがね。
これはこれでどうしようもなくウマいんですよ。