老・四弦奏者のブログ

アラ古希のローテクMusicianのブログです

年末年始の風景

新年あけましておめでとうございます。
イメージ 1
 昨年大晦日は夫婦二人きりで、料理ができない私としては、料理上手の女房の手料理を独り占めです。
写真のかぶら寿司だけは知人のおすそ分けですが、この量で1000円だそうです。
イメージ 2
昨年は蕎麦ではなく、年越し鍋焼きうどんでした。
イメージ 3
 
そして、元旦の朝は、半分女房の手作り、半分はデパ地下惣菜のおせちです。
もちろんお屠蘇付きです。
イメージ 4
午後から息子一家4人が23日の予定でやってきて、このおせちと雑煮をたいらげました。
よく食うなァ・・・ 朝飯抜いたそうです。
おまえら、三賀日を実家で過ごして自宅の家事の手抜きをしようっていう算段だな
まあ、子供たちが実家に寄りつかないよりはましだと思います。
居心地の良い実家と思ってくれるだけで幸せなのでしょう。
かく言う私は実家に寄りつかないほうでしたから・・・
 
午後は晴れ間が消え、雪がちらついてきて、近くを散歩したりできないので上の孫が退屈してました。
イメージ 5
明日はユニクロの初売り特売とトイザラスに行ってこようと思います。
 
そして今は、我が家の1階にある音楽室で、息子夫婦がピアノとギターで久しぶりのアンサンブルを楽しんでいます。
息子夫婦はストリートミュージシャン同士で結婚した仲ですが、今住んでいるアパートでは生演奏は近所迷惑でできない為、実家で思う存分演奏して歌っているのです。
そんな両親を見て、上の孫がは良い影響を受けることでしょう。
早くギターとピアノ弾けるようになって欲しいです。
イメージ 6
老人のつたないマニアックなブログですが、今年も宜しくお願いいたします。