老・四弦奏者のブログ

アラ古希のローテクMusicianのブログです

SONYワイヤレススピーカーSRS-XB20購入しました

少し前からコードレス=ワイヤレスのスピーカーが欲しかったのですが、大きいと高額だし安価なものは小さくて音が貧弱で、小型で低音を無理に強調したタイプなどは到底音楽を聴くレベルではないのが現状でした。
でも、Net検索して興味を持ったのでSONYワイヤレススピーカーSRS-XB20を家電量販店店頭で試聴してみることにしました。
音源は私のiPadmini4に入れてある老・四弦奏者YouTubeの昨年末投稿作品の「紅葉」など数曲でした。
その結果、想像以上の良い音なのでポイントも1600円貯まっていたこともあり即購入した次第です。
イメージ 1

SRS-XB20の仕様については後回しにして、とりあえず音質確認をしてみましょう。
まずは比較のためにYouTube投稿済みの多重録音の原音を「良いヘッドフォン」でお聴きください。

次に私のiPadmini4Blue toothペアリングしたSRS-XB20の再生音を女房のiPadで撮影した動画をご視聴ください。
我が家のHDDビデオカメラの内蔵マイクは低音カット+高音強調タイプなので参考にならないため今回はあえてiPad内蔵マイクで録りました。
iPadマイクですので残念ですが左右のステレオ分離感はかなり失われていますがその辺は脳内補完して音質比較をしてください。
ほぼ1m離れて撮影しています。
正直言ってここまで優れた音質とは思いませんでした。
家電量販店での表示売価は¥10,720円でしたが、この音ならコストバリューはかなり優秀だと思います。
サイズは幅198mm×高さ68mm×奥行69mmで重量は590gリチウムイオンバッテリー仕様です。
イメージ 2

知人や友人にiPadMadKnight & his staffsや老・四弦奏者の多重録音作品を聴いてもらうときにイヤフォンよりスピーカーのほうが良いと判断して購入しましたが、現実にはテレビが面白くないときにiPadTVerAbemaTVYouTubeSRS-XB20の良い音で楽しむことができるようになってうれしい毎日です。

※念のために補足しますが、今回のスピーカー試聴動画に映っているiPadmini4はあくまでペアリングしたスピーカーに音を出すためのもので、実際の撮影は女房のiPadを使用しています。